2013年3月27日水曜日

河合潤也が紹介する「海の魚には回遊魚と定着魚がいる」

初心者の釣り講座を河合潤也がする
河合潤也が紹介する「海の魚には回遊魚と定着魚がいる」


毎週日曜日は釣りに行く河合潤也です。


河合潤也が釣りに関する事を紹介をします。

「海の魚には回遊魚と定着魚がいる」



海の魚には、太平洋を数千キロも移動する回遊魚と、日本のまわりでライフサイクルに合わせて定着する魚に分けることができます。

回遊する魚には、アジやイワシ、ヒラマサ、シイラ、サヨリなどで、定着する魚にはアイナメやカサゴ、キス、ハゼなどがいます。

定着する魚でも、砂地を好むキスや岩場を好むカサゴ、海底に岩礁などを好むクロダイやメジナなど魚の種類によって違いますので、釣りたい魚によって場所選びが大切になってきます。

回遊魚の場合は、魚の群れがいないことには釣れないので魚群探知機で探して釣ることになります。
うまく魚の群れを見つけることができたら、カツオやイナダなどの魚が釣れることもあります。
回遊魚の釣りは、魚の群れをいかにうまく探すかが重要になってきます。


最近では、真鯛や黒鯛、ヒラメなどの稚魚が盛んに放流されていますが、育つのは自然の海のなので海で釣れる魚はほとんどが天然の魚といってもいいかもしれません。

養殖された魚とは違って、見た目はもちろん味も違っていますので天然の魚と変わりません。


参考になりましたか?
釣りは釣れると嬉しいです。

河合潤也でした。

[関連記事]
河合潤也プロ 2013年03月26日のつぶやき
(http://kuuulv8h.jugem.jp/?eid=86)

[旬のワード]
サクラクレパス 大江麻理子 大野神社 禰宜 珍島犬1 台湾 地震 扁桃体 プリウス 釈由美子 錯視画像

0 件のコメント:

コメントを投稿